Blog コーチブログ

シンプルなサーブを覚えてみませんか?part①

コーチブログ
担当コーチ
佐々木 大介

突然ですが皆さん、サーブは得意ですか?

私はサーブは好きです!
でも得意かどうかは分かりませんw
どちらかといえばコースや確率を重視しているのでシンプルなサーブを意識しています。

サーブは難しいから嫌い!という方はシンプルなサーブを覚えてみる事をお勧めします。
その為のポイントをいくつか挙げてみます。

①足は寄せなくてよい!

プロや上級者は下半身の力を利用してボールに力を伝えるために、後ろ側の足を寄せて打つピンポイントスタンスで打つ人が多いです。でもサーブが安定しない人は足を寄せないプラットフォームスタンスの方がお勧めです。余計な動きがなく、身体のバランスがとれるので安定感が増します。

ちなみに私は足は寄せません👍

②トスは腕をまっすぐにして、左足と同じ方向から上げる。

次にトスです。私の生徒さんでもトスが大嫌い!という方が非常に多いです。まずボールはギュッと握らず、優しく持ってください。
左腕は左足と同じ方向から上げて、そのまま上に持っていきます。
腕はまっすぐに伸ばしておくこと!肘を曲げたり、手首を返したりするとボールがばらついてしまいます。

画像を参考にしてみてください。  part②に続く

火曜マンスリー