- 担当コーチ
- 小林 富士
ルチアーノ・パヴァロッティ
私の大好きなテノール歌手、世界三大テノールの一人です。
彼の没後13年、初のドキュメンタリー映画が完成!
6月公開予定がコロナ禍延期、9月4日(金)ロードショーが決定。
先日マスク着用、ソーシャルディスタンス確保の座席で鑑賞に行ってきました。
世界三大テノールと言えば、1990年イタリアでのサッカーワールドカップ
決勝前夜、ローマのカラカラ浴場でカレーラス氏の白血病復帰を祝うために
一夜限りのコンサートを開催したことで有名です。
(その後、日韓共同開催の年まで続くことになります。)
その中で、パヴァロッティと言えば ”ハイC” と言われるくらい、
オペラ”連隊の娘”での”ハイC” (テノールの超高音)連発は伝説となっています。
彼の歌声を一度聞くや、その太陽のような歌声に圧倒されます。
ちょっと下を向いてしまいそうな時、元気が出ることは間違いなし!
あの阪神淡路大震災で自宅が全壊した時、
やっと再建できた自宅で彼のCDを聞いてどれだけ癒されたことか…。
そして地震後、東京の外務省で2年間勤務した時、テニスを通じて色々な方と交流が出来ました。
上皇、皇后ご夫妻、OECDの当時事務総長だったD.J.Johnston氏、
そして外務省の歴代事務次官の方たちともテニスでご一緒させていただきまた。
当時、外務省の方がおっしゃっていました。
音楽とスポーツ、どちらも国境を越えて通じ合うのには何よりの手段と…。
言葉が違ってもすぐに心から打ち解け合える。
そして、いつしか熱中して、心も体も元気になる!
私の休日に話を戻しましょう。
映画を観て気分爽快!帰宅後は私の大好きな”アンジェリーナ”のモンブランでティータイムを楽しみました。
とても充たされた一日!
こんな時節だからこそ、皆さんも素敵な休日をお過ごしください!!